簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

ベリーショートのアレンジのコツ(女性)

TOP > ショートアレンジ > title - ベリーショートのアレンジのコツ(女性)

Q.ベリーショートなんですがへアアレンジがうまくできません
段が付いてはいますが、伸びたのでワックスでもうまく立たせることができません。
髪の毛は伸ばさなければいけないので、アレンジをして伸ばしてゆきたいのですが良いアレンジ方法ありませんか??


ベリーショートの中学生の方から頂いた質問です。
文面から女性だと思ったので、女性の方向けに質問に答えてみようと思います!(男性だったらすみません・・(;´д`) そして、回答が遅れてしまってすみません!)


ベリーショートからミディアムまで伸ばしたいの記事にも書きましたが、ショートスタイルから髪の毛を伸ばす場合、髪の毛のスタイリングがし難くなるので、「髪の毛を伸ばしているけど、スタイリングしにくくなった」とゆうことを美容師さんに告げ、カットした方がスタイリングが断然しやすくなるので、特にショートスタイルの方ほど髪の毛を伸ばしている時も美容室に行くことをおすすめします。

ベリーショートのアレンジは短ければ短いほどワックスで動かすしか方法はありません。

学生さんだと、カラーもパーマもできないと思いますので、なおさらワックスのみのスタイリングになりますよね。

なので、多少短くなってしまいますが、まずはカットしに行きましょう!(髪の毛をすいてもらいましょう)


ベリーショートのアレンジ方法


まず、ワックスを付けるアレンジです。
ワックスもつけ方によって雰囲気が変わります。
毛先だけにつけたり、ワックスをもみ込むようにつけたり・・・色々チャレンジしてみてください。

ワックスでのアレンジのコツは、髪を乾かす時に下準備をしてあげることです。

髪の毛を立たせたいのなら、根元から立つようにドライヤーの熱で根元を立たせます。
無造作ヘアにしたいなら、髪の毛を指で握って、そのままドライヤーの熱を当ててわざとクシャクシャになるように癖を付けます。

男性用ですが、ショートのアレンジの記事を書いているので参考にしていただけると嬉しいです(*´∀`*)




貧乏パーマでアレンジしてみる


私もたまにするんですが、寝る時に髪の毛をみつ網にすると、翌日パーマがかかったようなウエーブが付く、という貧乏パーマでアレンジしてみるのはどうでしょう?

短い髪の毛だとみつ網するのは難しいので、ピンパーマっぽくなるようにネジってみましょう!

毛束を適当にとって、ねじります。
ねじった後は、二つの束を一つに結びましょう。
貧乏パーマ 

こんな感じで二つの束を違う方向にまき、毛先を結びます。

毛束をとる範囲を細かくすればするほどアフロっぽくなり、大きく毛束をとれば、ボディパーマのようなゆるいウエーブになります。
なじりを強くすれば、アフロに近づき、ゆるくすれば緩やかになります。

髪の毛は乾いた状態で巻いてオッケイです。

髪の毛全体に巻いてもいいし、所どころ数箇所だけ巻いても良いです。

色々試してみてください♪

ネジって癖を付ける、とゆうのは、美容室で「ピンパーマ」とゆうパーマと原理が同じになります。

もし、失敗したら、水で流してあげれば元どうりになりますよ(*´∀`*)
これで、髪の毛もワックスで動かしやすくなります! スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアアレンジ
  ショートアレンジ
スポンサーリンク
すごいね
すごいと思います
[ 2012/03/14 18:20 ] [ 編集 ]
ひみつさん
コメント有難うございます(*´∀`*)
アレンジってなかなか難しいですよね(´ε`;)
[ 2012/04/11 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク