簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

切れ毛の原因・対策

TOP > ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A > title - 切れ毛の原因・対策

Q.切れ毛の原因・対策を教えてください!髪を束ねると短い切れ毛がたくさんでてきてワックスなどでもまとまりません。切れ毛をなくしたいんですが良い対策はありますか?


切れ毛は髪の毛に栄養が行き届いていないときに起こることが多いようです。
しかし、切れ毛の原因(あほ毛とも言いますよね)は、人それぞれなので、これといった正解はありませんが、切れ毛の原因となりうる事と、対策を挙げてみます。


切れ毛の原因・対策 食生活


切れ毛の原因は、食生活が関係していることもあります。
切れ毛は髪を作っている栄養素(たんぱく質やミネラル)が不足することでも発生するので、正しい食生活の見直しをすることも切れ毛の対策となります。
髪の毛に良い食べ物詳細ページへ


切れ毛の原因・対策 睡眠不足


切れ毛の原因のひとつとして、十分な睡眠が取れていない、とゆう場合があります。
髪の毛が一番成長する時間は22:00~2:00と言われています。
出来るだけこの時間帯はゆっくりリラックスしたり、睡眠をとるようにしたほうが髪の毛に良く、切れ毛対策になります。

睡眠不足が続くと、髪の毛に栄養が行きにくくなります。
髪の毛に栄養が行かなくなると、切れ毛、ぱさつきの原因になってしまいます。
睡眠時間をきちんととることは、体の中から健康にしていくうえでとても大切なことなので、できるだけ夜更かしはしないように出来ると切れ毛にも効果があります。


切れ毛の原因・対策 ストレス


髪の毛の健康と頭皮にはストレスが関係します。
これは本当に実証済みです。
私も一時期髪の毛が細く、頭皮の色も悪く、髪の毛もかなり痛んでいた時期がありました。
その頃はタバコも吸っていたんですが、タバコをやめ、ストレスフリーになったら髪の毛の太さや頭皮の色がかなりよくなったんです!

体に悪いことは髪の毛にも悪いので、髪の毛の栄養不足かな・・・と思ったら、食事・運動・睡眠・ストレスなど、見直してみると良いかもしれません。


切れ毛の対策 カット


切れ毛の対策として、切れてしまった髪の毛の毛先をカットすると、髪の毛の痛みが毛先から根元に進行してゆくのを防ぐことが出来ます。

髪の毛には自己回復力がないので、一度痛んでしまうとトリートメントをしてもなかなかもとどうりには回復しません。
痛んだ場所を放置しておくと、そこから痛みが浸透して行くので、切れた毛先を綺麗にカットすることは、切れ毛がこれ以上ひどくならない様にする効果があります。 カット

髪の毛が切れると、切れたところがぐちゃぐちゃになっているのでそこからまた髪の毛が痛みやすいんです。

毛先の痛んでいるところを直角にカットすると良いです。

直角にカットすると斜めにカットするより髪の毛が太くなるため、切れ毛の再発を防げます。
※切れ味の悪いはさみでカットすると、綺麗にならないので、切れ味の良いはさみを使用してください。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A
スポンサーリンク
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/01 20:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/02 15:59 ] [ 編集 ]
毛染め
ブックマークしてちょくちょく見ては参考にしてます
あの、今回のに関係なくて悪いんですけど泡の毛染めので染めてミディアムなのに上の方だけいい色で下は暗いままです染め直す以外にどうしたら全体が明るい色になるかわかりますか??
[ 2010/03/05 01:36 ] [ 編集 ]
Re: 毛染め
まぁたんさん

ブックマークありがとうございます♪
泡のヘアカラー(毛染め)をしたら毛先が暗くなった時の対処法
http://kaminokebiyousi.blog99.fc2.com/blog-entry-90.html

記事にしたので見てみて下さい♪
[ 2010/03/10 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク