簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

ドライヤーを使って髪を乾かさなきゃ駄目?

TOP > ドライ > title - ドライヤーを使って髪を乾かさなきゃ駄目?

Q.ドライヤーを使って髪の毛を乾かすのが面倒なので、ドライヤーを使わず、自然乾燥させたいんですが、駄目なんですか?

よく美容師さんは、「髪の毛はドライヤーで乾かしてくださいね」というと思うんですけど、これにはちゃんとした理由があるんです。

なぜ、自然乾燥では駄目なのか


ドライヤーで髪の毛を乾かすと、髪の毛の表面にあるキューティクルの流れがそろい、髪の毛がツヤツヤになります。

髪の毛は濡れていると、キューティクルが開きます。
キューティクルが開いている様態で寝てしまうと、髪がこすれて、髪の毛の内部の傷みが増してしまいます。

なので、ドライヤーは熱でキューティクルを閉じる効果があるので、寝る前は出来るだけドライヤーで乾かすようにしましょう。

あと、気温が高い時期は、髪が濡れている状態でほおっておくと、頭皮トラブルや臭いの原因になることもあります。


どうしても自然乾燥のほうがいい!!というなら、毛先に洗い流さないトリートメントで、髪の表面を保護してあげましょう。
自然乾燥するとパーマやクセ毛のウェーブ感がでやすくなるので、パーマスタイルの方にはおすすめです。

その際に、根元だけは乾かすようにしたほうが良いですよ♪ スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアケアの方法
  ドライ
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク