簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

ドライヤーをかけても髪の毛が乾きにくい

TOP > ドライ > title - ドライヤーをかけても髪の毛が乾きにくい

髪の毛が乾きにくい原因ってなんでしょう?


まず、1つの原因として、髪が多いこと。
髪が多いと、髪の毛は乾きにくいのは分かりますよね。

そんな方の対処法としては、「髪の毛をすいてもらうこと」
あとは、ドライヤーをかける前にしっかりタオルドライすること!

ドライヤーの前のタオルドライは結構重要です。
地肌に指を立てるようにして、根元からしっかり拭きます。
毛先はゴシゴシ擦らないように、タオルではさんで叩いて水分を取ってあげましょう。

特に、後ろの髪の毛は多いと思うので、ドライヤーをかけるときに、髪留めで上下に髪の毛を分けて下の根元から乾かすようにしましょう。


あと、毛1つ考えられる理由は、「髪の毛が傷んでいること」

傷んでいる髪は、キューティクルが失われ、傷つき、髪の毛の中にある必要な成分が流れ出してしまい、髪の毛の内部がスカスカな空洞状態になっています。

空洞状態なら乾きやすそうなんですが、空洞状態になると、髪の毛はスポンジのような状態になっているんです。
これをポーラスヘアといって、ブリーチなどをすると、なってしまいます。

スポンジって、絞らずにおいておくとなかなか乾かないですよね。
それと同じ感じなんです。

対処法としては、トリートメントをすること、タオルドライをきちんとすること、です。

なるべく、髪が傷むようなハイトーンのカラーはしないほうがいいと思います・・・。

タオルドライして、洗い流さないトリートメントを付けてブローします。
かなりハイダメージな髪の毛は、やや乾いてきた状態のときにもう一回洗い流さないトリートメントをつけるといいかと思います。

べたべたにならない程度に少しづつつけるように心がけてください(*´∀`*) スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアケアの方法
  ドライ
スポンサーリンク
きゃろりさんのライターブログのリンクから見つけて
飛んできました~ε=ε=ε=(((((ノ`・Д・)ノ

私 髪の毛多くて くせ毛だから 大変なんだ~
色々 参考にさせてもらいます!

また遊びに来ますね~ヾ(^ω^*)
[ 2009/10/29 18:17 ] [ 編集 ]
planet3kidsさん

おお~(*´∀`*)
コメント嬉しいです♪
ありがとうございますぅ~♪
[ 2009/10/30 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク