簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

髪の毛の立て方

TOP > メンズ ショート > title - 髪の毛の立て方

ワックスを使って、髪の毛を立てたいけどなかなかうまくいかないメンズの方って結構いらっしゃいました。

ずばりですが、髪の毛を立たせる一番の方法は、カットです

カットの仕方によって、髪の毛を立ちやすくすることができます。
でも、伸びてくると、なかなか思うように髪の毛が立たなくなるんですよね。

特に、男の人のショートヘアは、すぐ伸びちゃうんで、自分でワックスで立たせる努力をしないとなかなか髪の毛って立たないですよね(。-`ω´-)ンー

ワックスを使って髪の毛を立たせる方法


まず、髪の毛を濡らします。

根元をしっかり濡らしてください。
根元をドライヤーで立たせます。
ドライヤーをあてる方向は、髪の毛が生えている方向と逆向きです。

頭のとっぺんらへんにつむじがありますよね?
髪の毛の流れはつむじから顔周りに向かって生えているので、顔周りからつむじに向かって髪を立たせて、根元に向かってドライヤーで熱をあててあげます。


熱をあてた後は、冷風で冷やすと形が固まりやすくなるので、最後は冷風で根元を乾かしてみてください。


次に、ワックスを付けます。

ワックスの量なんですが、これは人それぞれ必要な分量は違います。
なので、1円玉くらいのワックスを指先でとって使いましょう。
足りないな~と思ったときは、少しずつ付け加えていくようにします。
いっぺんに大量のワックスを付けると、髪の毛が立たなくなるので要注意です!

ワックスを手のひら全体に広げます。
この時、指の間にも広げておくと良いですよ(*´∀`*)

そして、後はワックスを付けるんですが、ここで注意することは、根元につけないこと!
それだけ気をつけて、まず、髪の毛の表面全体を手のひらでなでるようにぐるっと一周してください。
すると、ワックスが毛先に付いた状態になっていると思います。

次に、立たせたい部分をもみ込みます。
わしゃわしゃ根元が立つようにもみましょう。

指の間にワックスが付いているので、揉み込むことによって、束感が生まれます。
わしゃわしゃしてると、けっこうかっこよくなるのでいっつもしてました(*´∀`*)

あとは、形を整えて、髪の毛が柔らかい人は特に崩れやすいので、ハードスプレーをサラッとかけてあげると持ちが良くなります。


ワックスの種類ですが、スーパーハードを選んでくださいね。



私が美容師のときに使っていたスーパーハードワックスで、おすすめは、シュワルツコフ シルエット ハードワックス です。

マッドな感じなので、べたつきがなく、剛毛の方でも、軟毛の方でも、スーパーサイヤ人みたいになれますよ(*´∀`*)

美容室で買うと、1470円するんですけど、美容室で売ってるスタイリング剤って、通販でもあるんですよね。
しかも、通販のほうが20%オフで買えちゃうという・・・なんと美容師さん泣かせですよ・・・(´-ノo-`)ボソッ...
ヘアケアスタイル【シュワルツコフ】シルエット ハードワックス 50g (1,470円 ⇒ 1,169円) スポンサーリンク

関連記事
スポンサーリンク
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/09 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク