簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

ドライヤーで髪を乾かす順番

TOP > ドライ > title - ドライヤーで髪を乾かす順番

ドライヤーで髪を乾かしているとき、どこの部分から乾かしたら良いのか、前髪、後ろ髪、横髪、その中でも根元、毛先、と髪の毛にはいろいろな部分があります。

どの順番でドライヤーを使って髪を乾かすのが正しいの


と言う質問も受けたことがあります。

髪の毛を乾かすときは必ず、根元から乾かしてください

後ろ髪の首周りらへんの、乾きにくい根元から乾かします
乾きにくいところは、髪の毛の表面よりも内側、毛先より根元、と覚えておきましょう。

ロングヘアの方など、乾かしにくい場合は、髪留めなどで、髪を分けてから乾かしてあげましょう。


逆に、乾きやすいところ、傷みやすいところは最後に乾かすようにします
乾きやすいところ、痛みやすいところ、とは、

  • 毛先(すいて軽くなっているところはとくに痛みやすいです)
  • サイド、トップの髪(特に生え際のあたりのサイドの髪やトップの髪の毛は、他の部分と比べて細いことが多いので、乾きやすく痛みやすいです)


になっています。
乾きにくいところを先に乾かして、乾きやすく痛みやすいところを最後に乾かすように心がけると、髪の毛がドライヤーの熱によって痛むのを最小限に防ぐことができます。

スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアケアの方法
  ドライ
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク