簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

頭皮の色を健康にする方法

TOP > スポンサー広告 > title - 頭皮の色を健康にする方法TOP > ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A > title - 頭皮の色を健康にする方法

 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

頭皮の色って人それぞれ違うんです。
健康な頭皮の色は、青白い色をしています。

逆に、不健康な頭皮は、山吹色です。

頭皮が健康になると、髪の毛も健康になっていきますので、髪の毛が痛みやすいと感じたり、抜けやすい、切れやすい方は、頭皮の色を一度確認してみてください。

oshare_20110218225838.gif

不規則な生活や栄養の偏りと頭皮の健康


私は以前、タバコを吸っていました。
今はもう辞めて3年ほど経った今・・・・

タバコをやめる前と今では、格別に頭皮の色が違うんです!!!

頭皮の健康に関することで、大きい原因に「タバコ」があります。
タバコを吸っていたときは、頭皮の色も悪く、髪の毛も結構細かったんです。
美容師をバリバリ現役でしていた時期なんですが、自分の髪の毛はあまり健康ではなかったんですよね(;´д`)

今は、タバコもやめて、かなり頭皮の色も綺麗になり、髪の毛も前より太くなりました。
痛みやすさも違います。
もし、タバコを吸っていて、切れ毛や薄毛に困っている方がいたら、禁煙してみるのも一つの手ですよ(*´∀`*)
それが逆にストレスになってしまうと逆効果なきもするんですが・・・


■タバコの他に気をつけたいこと
頭皮の色がわるくなる原因として、タバコのほかに気をつけたい事は・・・

  • お酒
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 栄養不足(野菜を食べない、ミネラル不足など)


頭皮には意外と体の良し悪しが現れやすいんです!
きちんとした生活を心掛ける事で、頭皮が健康になってゆきます。


頭皮用シャンプー


頭皮用のシャンプーを使用するのも、頭皮の健康への近道です。

私が以前使用していた頭皮シャンプーは、シュワルツコフのクアシリーズのものでした。
今現在発売されているスキャルプシャンプーは、商品がリニューアルされており、使用した事はないのですが、髪の毛に貼り、コシも出て、なかなかのお気に入りでした。


■シャンプーはすすぎをしっかりと!
どのようなシャンプーを使用するにしろ、シャンプー後のすすぎをしっかりするようにしましょう。
泡がなくなったらすすぎを終わってしまいがちですが、泡がなくなってからも、結構しつこくゆすぐように心掛けましょう(*´∀`*) スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク


