簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

髪の毛を扇風機の風で乾かしたら駄目なの?

TOP > ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A > title - 髪の毛を扇風機の風で乾かしたら駄目なの?

夏場など、ドライヤーで髪の毛を乾かすと暑いので、ついつい扇風機の風で髪の毛を乾かしたくなりませんか?

はい、私は扇風機の風で髪の毛を乾かしてしまう時があります・・・

でも、駄目なんです

髪の毛を扇風機の風で乾かすと駄目な一番の理由は、「頭皮によくない」と言うことです。

扇風機で髪を乾かすと、なかなか乾きませんよね。
扇風機の風では、頭皮を直接乾かすことができないので、頭皮に雑菌がわきやすくなり、頭皮のカユミやべたつきの原因になってしまう恐れがあるんです(;´д`)

頭皮がちょっと臭い・・・?と思ったら、頭皮をドライヤーで乾かしてみると、臭いが取れることもあります。


頭皮の健康を考えてあげると、夏場でもドライヤーで髪の毛を乾かしてあげたほうが良いですね(*´∀`*)


あと、扇風機の風で髪の毛を乾かすとよくない事その2、髪の毛のツヤがなくなり、ボサボサになってしまいます

髪って、冷えるとキューティクルが閉じるようになっています。
濡れているときはキューティクルは開きます。
なので、扇風機の風で乾かすと、いきなり冷たい風を当ててしまうことになるので、綺麗にキューティクルが閉じないんです。

ちゃんとドライヤーの風を根元から毛先に向かって当ててあげることで、キューティクルの向きがそろい、綺麗にキューティクルが整います。


見た目も、頭皮も綺麗にするためには、髪の毛を扇風機の風で乾かさないようにしましょう(*´∀`*) スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク