簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

花王のメリットシャンプーの成分はノンシリコンだった!

TOP > スポンサー広告 > title - 花王のメリットシャンプーの成分はノンシリコンだった!TOP > シャンプー剤 > title - 花王のメリットシャンプーの成分はノンシリコンだった!

 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

最近、花王のメリットの試供品を貰ったので、何とな~く使用してみたのですが、思いのほか使用感が良くてビックリしました(*´∀`*)

花王のメリットは小さい頃使用して、フケがたくさん出た思い出があり、いいイメージが無かったのです・・・

緑色のシャンプーの液もなんだか嫌いでした・・・

しかーし!

なんと、今は「ノンシリコン」なんですね!

ビックリです。
shampoo.gif

花王メリットシャンプーの成分


グリチルリチン酸2K(フケ、痒みを抑える成分!)
精製水
ポリオキシエチレンラウリルエーテル
硫酸アンモニウム(1E.O.)液
エタノール
POEステアリルエーテル
グリセリンモノイソデシルエーテル
ジステアリン酸グリコール
DL-リンゴ酸
ユーカリエキス
海藻エキス-1
カモミラエキス-1
アロエエキス-2
ラウレス硫酸Na
ラウリン酸
ヤシ油脂肪酸エタノールアミド
・・・・・などなど・・・・・


以前はシリコンが入っていたのですが、2012年現在はノンシリコンになっています。
シリコン(ジメチコンなど)の変わりに、

海藻エキス-1
カモミラエキス-1
アロエエキス-2


らへんが保湿成分だと思われます。
詳しくないので間違ってたらごめんなさい(´ε`;)・・・・

髪の毛に優しいアミノ酸系のシャンプーではありませんが、ノンシリコンなので、 他の市販シャンプーよりなんだか良さそうです(*´∀`*)


弱酸性ってお肌にいいの?


「弱酸性メリット」や
「ビオレU」
などは、お肌と同じ弱酸性なので子供にも使えて安心!!
というCMの印象がかなり強いですが、弱酸性って本当にお肌にいいのかなぁ・・・
と疑問に思いました。

調べてみた所、弱酸性はお肌に優しくはない!!という事が分かりました。

ビオレUの成分は化学調味料「グルタミン酸ソーダ」をさらに化学変化させたものなんだとか。
何と、それは、小児皮膚科学会で普通のせっけんよりもかえって刺激性が強く、特にアトピーの患者に対しては好ましくないと報告されているんです・・・!

(´Д`|||)

お肌は弱酸性だから、弱酸性のものはお肌にいいのよ~
と言うのは、CMの刷り込みだったようです。

実際、お肌が綺麗になると昔から言われている温泉のたいがいはアルカリ泉なんです。

私は肌が弱く、石鹸以外で顔を洗うとすぐ湿疹が出来てしまいます。

石鹸はアルカリ性なので、お肌に合う・・・ということでしょうか。


必ずしも弱酸性だからお肌に優しい、と言うわけではないようです。


参考記事→質問 弱酸性って皮膚にやさしいの?


※このようなコメントをいただきました!

私はメリットに変えたとたん、生まれて初めて頭皮湿疹になってしまいました。
以前、メリットを使用していたときは何ともなかったのに、しばらく別のシャンプーにしていて、最近またメリットにしたら、とたんに頭皮湿疹。
頭皮湿疹関連記事を調べてみたら、ノンシリコンに注意!ノンシリコンのシャンプーは、かわりにより刺激の強い成分が配合されているから、ということです。


ノンシリコン=お肌に優しい

は正解なのかもしれませんが、ノンシリコンにしているからこそ他にあまりよろしくない成分が入っている事があると言う事を頭に留めておきたいですね(ノω<;)

やはり低価格のものには低価格にできる理由があると言う事でしょうか・・・。


実際にメリットシャンプー1本使ってみました


最初は使用感がかなり良く、安いし、良いシャンプーじゃなーい(*´∀`*)

と思って使い続けていたのですが、6月に入り、蒸し暑くなってくるとどうも頭皮のべたつき感がぬぐえない感じになってきました・・・。

シャキっと洗えてない感じ・・・です。

冬なら気にせず使っていたかもしれません。

やはり、ノンシリコンシャンプー 低価格でのおすすめ商品の記事で紹介した、デミ ミレアムシャンプー に戻しました(´∀`;)


夏は頭皮がべたつきますね~


あ、でも、メリットのリンスは結構好きで、2本目リピートしました(*´∀`*)
スポンサーリンク

関連記事
スポンサーリンク
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/13 01:07 ] [ 編集 ]
私はメリットに変えたとたん、生まれて初めて頭皮湿疹になってしまいました。以前、メリットを使用していたときは何ともなかったのに、しばらく別のシャンプーにしていて、最近またメリットにしたら、とたんに頭皮湿疹。
頭皮湿疹関連記事を調べてみたら、ノンシリコンに注意!ノンシリコンのシャンプーは、かわりにより刺激の強い成分が配合されているから、ということです。
完治には数ヶ月かかるという頭皮湿疹… かなり凹んでいます(~_~;)
[ 2014/01/15 07:52 ] [ 編集 ]
Re:
頭皮湿疹・・・(ノω<;)
やはりノンシリコンには普通のせっけんよりもかえって刺激性が強い物が入っているとゆうのは間違いなさそうですね!
ノンシリコンだからすべての製品が安全!
と言うわけではないのですね。本当に。

早く治って欲しいですね(TωT)
[ 2014/01/24 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【花王のメリットシャンプーの成分はノンシリコンだった!】
最近、花王のメリットの試供品を貰ったので、何とな~く使用してみたのですが、思いのほか使用感が良くてビックリしました(*´∀`*) 花王のメリットは小さい頃使用して、フケがたくさん出た思い出があり、いいイメージが無かったのです・・・ 緑色のシャンプーの液?...
[2012/06/08 00:22] まとめwoネタ速neo
スポンサーリンク
スポンサーリンク


