簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

くせ毛を活かしたセット、スタイリングの方法

TOP > スポンサー広告 > title - くせ毛を活かしたセット、スタイリングの方法TOP > ヘアアレンジQ&A > title - くせ毛を活かしたセット、スタイリングの方法

 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

Q.初めまして。
癖毛のスタイリングについて、教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

私はすごい強い癖毛でずっと矯正をかけ続けてきたのですが、傷みがひどいのもあり、癖を活かした髪型にしようと思い先日美容院でカットをしてもらいました。
長さは段が入っていますが、一番長い所で肩に付くか付かないかくらいです。
癖を活かすならば、おもいっきり梳いて軽くした方が良いとの事で毛先を中心にかなり梳かれています。
クセはかなり強く天パ並みです。

しかし、思うようにスタイリングができず困っています。
クセは左右非対称で、パーマをかけたような綺麗なカールが出ません。
後ろなんて雀の巣のような感じです・・・。
もう切ってしまったものは元に戻らないので、なんとかこの髪型で暮らすしかないのですが、どのようにすればパーマをかけたような綺麗な髪型になるのでしょうか?


くせ毛を生かしたスタイリング方法


くせ毛といっても色々な癖がありますが、チリチリの縮毛でなければ、パーマ風のスタイリングをする事は可能です!


1.髪の毛に水をつける
ショートヘアの場合、頭皮から湿らした方がスタイリングしやすいです。
ロングヘアなら、中間から毛先だけでもオッケイ!

湿らせたら、根元に付かないよう、中間~毛先中心にオイルタイプのスタイリング剤(洗い流さないトリートメントがおすすめ)をつけましょう。


2.毛束を作り、ねじりながらドライヤーで乾かす
髪の毛を左右二つに束ねて、巻き髪を作るようにクルクルとねじりながら乾かします。
内巻にらせんになるように指先でクルクルしながらドライヤーをあてます。

髪が短い場合は、4つ、5つ・・・と分けていいので、束にして、ねじりながら乾かします。

ねじる長さが無い!!
という場合は、ハンドブローする感じで、手や指を使って内側に向かって髪の流れを整えながらブローします。


3.ワックスをつけて完成!
中間から毛先にワックスを付けて完成です!

ねじりながら乾かすと、毛の流れが整い、ぼさぼさ感が無くなります。
デジタルパーマのスタイリングと同じ感じですね(*´∀`*)

クルクルしただけでは綺麗にならない・・・

という場合は、丸いブラシで内巻きを沢山作るように、軽くブローしてみてください。



癖があるので、簡単にカールが出来、ワックスをつけるとパーマのようになるはずです。


「雀の巣のような感じ・・・」
になってしまうなら、ブローした方がいいですねι(´Д`υ)
色々試してみてくださいね! スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアアレンジ
  ヘアアレンジQ&A
スポンサーリンク
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/23 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク


