簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

こめかみのくせ毛の対処法

TOP > ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A > title - こめかみのくせ毛の対処法

Q.こめかみのくせ毛について。
私の髪の毛は全体的にくせ毛なのですが、こめかみの髪の毛だけは髪質が違って、いわゆるフニャフニャのネコっ毛です。
そのため、アップスタイルにすると耳の上あたりの毛がホワホワ~っとなって、それだけで疲れ切ったおばさんみたいになります(涙)
Uピンで隠すようにしていますが、もしブローやシャンプーの時に改善のコツがあれば教えてください。

A.シャンプーはくせ毛用を使用し、ブロー前には洗い流さないトリートメントorブロー用ローションを使用してみては?

こめかみの髪の毛は、他の箇所より細い方が多いです。
こめかみだけくせ毛が激しい・・・という方も結構いますよね(;´д`)

■くせ毛用のシャンプー
くせ毛を治す方法の記事で紹介しているんですが、おすすめなくせ毛用ヘアケア用品は、シュワルツコフ BC KUR(クア) フォームコントロールシリーズです。

シャンプーには色々種類があります。

髪の毛の傷みを改善させるもの、
ハリ・コシを出すように作られたもの、
カラーが長持ちするように作られたもの、
くせ毛を改善するもの・・・

どの種類も劇的な変化をもたらすシャンプーは少ないと思いますが、自分の悩みにあったものを選ぶのって結構重要です。

でも、「くせ毛用シャンプー」って結構高いんですよね・・・(。-`ω´-)ンー

自分にあったシャンプーを見つけるのも癖毛の対処法になります。

私が作っている美容用品のサイトのほうで、クアシャンプーの口コミなどまとめているので気になったら見てみて下さい(*´∀`*)


■ブロー用ローション
髪の毛を洗って、ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないトリートメントorブロー用ローションを付けると髪のかのつや、収まりがよくなります。

ブロー前にケア剤を付け、イオンブラシ&イオンドライヤーでブローすると静電気もおきにくく、しっとりした仕上がりになります。


まず、洗い流さないトリートメントをつけることで、髪の毛の乾燥を防ぎ、ほわほわを防止させます。
くせ毛用の洗い流さないトリートメントでは、シュワルツコフ BC KUR クア ディープ スリーク がおすすめ。
オイル系ですがべたつかず、湿気をコントロールするように作られてます。

こめかみのふわふわねこっ毛のふわふわが多少改善されるかな・・・?と思われます。

オイル系があまり好きではないのなら、スパイス ウォーター シャイニングストレート がおすすめ。
ストレート用の洗い流さないトリートメントでツヤツヤになります。


洗い流さないトリートメントでは物足りなかったら、ブロー用ローションを使ったほうがいいかもです。
ブロー用ローションは付けた後にブローやアイロンで熱を加える事で、形状記憶的な仕事をしてくれます。

ブロー用ローションはあまり使用した事がないんですが、巻き髪用のグラマラス カール が結構人気です。
パリッとならず、アイロンを使用したカールが持続するので、グラマラスカールをつけてからストレートアイロンで伸ばすといつもより持ちがいいと思います。
忙しい時はブローだけでもすると違いま。




ブローの仕方などは、くせ毛を治す方法の記事を参考にしていただけると助かります(*´∀`*)

私の友人で同じような悩みをもった方がいるんですが、結ぶ時にこめかみの髪の毛が隠れるような、トップにレイヤーを入れたカットが良いと言ってました。

前髪からサイドの髪の毛にかけてシャギーを入れるようなカットだと、サイドの髪の毛が短くで、後ろで結んだ時に横の髪の毛がパラパラ落ちてきますよね?
サイドの髪の毛をわざと残しておくとこめかみ部分が目立ちません(*´∀`*)
ビシッと結ぶのではなく、ルーズっぽく結ぶのもくせ毛を目立たなくさせます。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A
スポンサーリンク
ありがとうございました♪
クセ毛もシャンプーも、とっても参考になりました。(こちらでまとめてお礼を・・・。)

シュワルツコフは今までに使ったことがないんですが、これを機に使ってみようと思います。まずは洗い流さないトリートメントからチャレンジしてみます☆

ほかの関連記事も、ゆっくり読ませていただきます(^^)本当にありがとうございました。
これからも、更新楽しみにしています♪
[ 2011/07/06 13:10 ] [ 編集 ]
最初から見させていただいたのですが、とっても参考になりました(*´-`*)

私はぱっつんボブ(肩に付かないくらいの長さ)です。ボブを生かしたアレンジ法はありますか?
[ 2011/07/13 07:08 ] [ 編集 ]
ラピュタンさん
シャンプーを調べていたら、私も欲しくなって買っちゃいましたw
読んでいただき有難うございます!


ちゃとら。さん
見ていただき嬉しいです~!
ボブのアレンジ方法
http://kaminokebiyousi.blog99.fc2.com/blog-entry-134.html
ザッとですが書いたので読んでみてください~(*´∀`*)
[ 2011/07/23 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク