簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

立った髪の毛を持続させる方法

TOP > スポンサー広告 > title - 立った髪の毛を持続させる方法TOP > メンズ ショート > title - 立った髪の毛を持続させる方法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

Q.髪の毛を立たせるようにセットするために、ドライヤーで濡れた髪の毛を根元から持ち上げて乾かす時、濡れた状態でハードワックスを付けたらセットしたヘアスタイルが持続しますか?

立たせてスタイリングした髪の毛を持続させる方法


髪の毛の立たせ方を紹介していますが、スタイリングした髪の毛を持続させるのは結構難しいですよね。

髪の毛は、濡れた状態のときから乾く瞬間に、形が付きます。
なので、髪を立たせる時は、少し濡れた状態からドライヤーで根元から髪の毛を起こしつつ乾かしてスタイリングするとうまくいきます。

それでも持続しない・・・という場合、スタイリングし終わってから、ハードスプレーを根元中心にふりかける事をおすすめします。

ハードスプレーのパリッと感が嫌なら、根元に逆毛を立てると持続しやすくなります。
ちょこっと逆毛を立てるだけでも持ちが違いますよ!
逆毛の立て方


■スタイリングの持ちの長さは、髪質がかかわってます。
髪の毛が健康であったり、油分が多かったりすると、髪の毛は重力に逆らえず下を向いてしまいます。
立った髪の毛を持続させるコツは、「髪の毛に油分を残さないこと」です!

ある程度痛んだ髪の毛のほうが立ちやすいんですよね・・・

髪の毛に油分が多い方は、サッパリ系のシャンプーに変えてみるもの良いかもしれません。

髪の毛が濡れた状態でハードワックスを付けたことが無いので、乾かす前にワックスをつけることでヘアスタイルが持続するかどうかは分かりません(。-`ω´-)ンー
すみません(汗)

先にワックスを付けることで、髪の毛に油分が増えないのであれば、濡れた状態のときからワックスを付けても良いと思います。


■ワックスはマッド系のものを選んでください
ハードワックスにも色々種類がありますが、油分が少ないカラッとした感じの「マッドワックス」を使用してください。
市販のものは使用したことが無いのでおすすめ商品が分からないのですが、美容室で使用していたときのおすすめ品は、シュワルツコフ シルエット ハードワックスです。




アマゾンでのクチコミ もとても良かったです(*´∀`*)

ちなみに、ウーノのフォグバー系はベットリしたので髪の毛を立たせる時には不向きかなぁ・・・と思います。




ちなみにハードスプレーは、シルエットのものを使用していました。
べたつき感がないので、シルエットソフトスプレーの方を、女性のアップスタイルの最後の仕上げに使用していました。




自分にあったスタイリング剤を使用するのも、スタイリングを長持ちさせるコツの一つです(*´∀`*) スポンサーリンク

関連記事
スポンサーリンク
分かりやすかったです。
以前に濡れた髪にワックス...でコメント書いた者です。

分かりやすいコメントありがとうございました。

またまた質問なんですが自分はつむじがでかくて(薄い訳ではないです)はっきりと見えちゃうんですが、髪型を作る時に分け目みたくなってしまいます。

ちなみに右側にあります。

ワックスとかでセットしてもパカッと割れる感じなんですが何か対処法とかあれば教えていただきたいです。
[ 2011/08/17 21:44 ] [ 編集 ]
森。さん
読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
つむじについて、記事にしてみたので読んでみて下さい~
参考になると良いのですが
http://kaminokebiyousi.blog99.fc2.com/blog-entry-136.html
[ 2011/09/30 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。