簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

濡れた髪の毛をくしでとかすのは髪の毛が傷むの?

TOP > ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A > title - 濡れた髪の毛をくしでとかすのは髪の毛が傷むの?

Q.濡れた髪を櫛などでとかすのは髪にすごく悪いと聞きます。
本当だとしたら、カラー材を塗る時にくしで梳かしたり、くるくるドライヤーを使って乾かしながらセットするのも良くないのでしょうか??

濡れた髪の毛をくしで梳かすと悪いの?


髪の毛は濡れた状態だとキューティクルがはがれやすいし、軟らかくなっているので髪の毛が傷つきやすいです。

そのため、濡れた髪の毛をとかすのが髪の毛にとても悪い、といわれています。

キューティクルとは髪の毛を保護しているうろこ状のもので、方向は根元から毛先に向かっています。

このキューティクルが傷ついたり、無くなったりすると髪の毛は傷みます。


濡れた髪の毛を梳かす=髪の毛が傷む


と言うわけではなく、濡れた髪の毛を目の細かいくしで梳かしたり、からまっている部分を力を入れて無理やりとかすとキューティクルがはがれたり髪の毛が切れたりして髪の毛が傷みます。

濡れた髪の毛をとかす時は、指で梳かした後、粗めのくしでゆっくり引っぱらないように根元から毛先に向かって優しくとかしましょう。


カラー材を塗る時にくしで梳かすと髪の毛が傷むの?


カラーをすること自体髪の毛が傷みます。
カラー剤を塗ると、キューティクルが開き、髪の毛は柔らかくなります。
キューティクルを開かないとカラー剤が髪の毛に浸透しないので、必要な工程なので仕方が無いんですが、そんな状態の髪の毛にくしを通すともちろん傷みます。

でも、きれいにコーミングしながらカラー剤を塗っていかないとムラになってしまう可能性が高くなりますので、カラーの時には必要最低限、くしを通すようにしましょう。

今流行っている「泡のカラー剤」ですが、カラー中に髪をもむわけですから結構傷むと思います。
私も一回使用してみましたけど、もう使わないどこう、と思いました(。-`ω´-)ンー
カラー剤も強めなのかな・・・?


クルクルドライヤーで梳かすのは髪の毛が傷むの?


クルクルドライヤーは使い方を気をつければそんなに髪の毛を傷ませることはないです。

  • 最後の仕上げにちょっと湿った髪の毛に使用すること
  • 絡まっている場合は梳かしてから使用する
  • 必要以上にくしを何回も通さない

・・・といったところでしょうか。
クルクルドライヤーに限らず、ドライヤーはイオンドライヤー、ブラシはイオンブラシのものを使用してブローすると髪の毛が傷みにくいと思います。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアケア・髪の毛の悩みQ&A
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク