簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

パーマの寝る前・寝るときのスタイリング

TOP > パーマスタイル > title - パーマの寝る前・寝るときのスタイリング

Q.ロングのパーマをかけました。
夜、髪の毛を洗った後、寝る前の乾かし方がわかりません。
寝るときもスタイリングする時みたいに乾かすのですか?

寝る前のパーマのスタイリング方法


パーマのスタイリングってなかなか難しいと感じる方が多いと思うんですが、ロングでゆるいパーマのスタイリングって結構難しいですよね。

パーマスタイルに関わらず、寝る前は髪の毛を完璧に乾かしておいた方が良いです。
毛先は自然乾燥でも大丈夫ですが、頭皮(根本)はドライヤーできちんと乾かしましょう。


ドライヤーで根本を乾かさないと、寝癖がつきやすいし、頭皮にに雑菌が繁殖しやすくなります。
毛先を乾かさずに寝ると、キューティクルがはがれやすく、枝毛になったりして髪の毛が傷みやすくなってしまいます。


あと、スタイリング剤は付けないで、洗い流さないトリートメントを付けて乾燥を防ぐようにしましょう。


①まず、しっかりタオルドライします。
頭皮の水分をタオルで拭き取ります。
毛先はこすらないように、タオルを挟んで叩いて水分をとります。

②ドライヤーで根本だけを乾かします。
根本だけ熱を当てて乾かすと髪の毛の中間位まで乾いた状態になるので、ドライヤーはそこまででオッケイ!

③後はめの大きいクシか指で髪の毛をとかし、毛先をくるくるっと巻いた状態にしておいて自然乾燥させましょう。
毛先はドライヤーである程度乾かしてもオッケイです。

※内巻きのパーマをかけているのなら、内巻にらせんになるように指先でクルクルしながらドライヤーをあてます。


朝起きたときはぼさぼさになってると思いますが、少し水を付けて、スタイリング剤(ムースやワックス)でスタイリングして下さい。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアアレンジ
  パーマスタイル
スポンサーリンク
こんにちは。

もうすぐ大学生になるので思い切ってパーマかけたのですが、
乾かし方から全然わからなくて、
すごく困っていたんです。

でも、この記事を読んでやってみたら綺麗にまとまって…^^

勉強になりました。
[ 2012/03/24 22:43 ] [ 編集 ]
みさきさん

良かったです~(*´∀`*)
パーマって良いんですけど、初めてかけると戸惑いますよね(´ε`;)
私もそろそろパーマがかけたい・・・
[ 2012/04/11 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク