簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

癖毛のカット&すき方(セルフカットの方法)

TOP > スポンサー広告 > title - 癖毛のカット&すき方(セルフカットの方法)TOP > ヘアカット > title - 癖毛のカット&すき方(セルフカットの方法)

 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

癖毛のすき方、カット方法ってどんな方法がベストなんでしょう?

私が美容師だった頃、癖毛のお客さんには、すきバサミを使わずに、くせが出来るだけ収まるようにスライドカットで毛量調節をするか、毛先だけを軽くして、中間はあまりすかない、というやり方か、表面に段を入れても良いようだったらレイヤーカットにしていました。

髪の毛をぬらさずにドライカットしたり・・・と色々方法はありますが、お客さんと美容師が話し合えると徐々に良いカットができていくと思うんですが、始めていくお店ではなかなかオーダーしづらい・・・ですよね。


自宅でくせ毛をすきたい!セルフカットしたい!


美容院に行っても思うようにならないから、いっそ自分で切ってみたい!!
どういう風にすいたらいいの?

という質問を頂きました。

うーん・・・

悩みます。

くせ毛だから、というわけではなく、自分ですくのは難しいです。
他人の髪の毛を素人がすくのももちろん難しいと思います。

セルフカットで一番綺麗にすけるかなぁ・・・と思うのは、カミソリですく方法かな・・・と思います。
もちろん髪の毛用のレザーで。


レザーでカットすると、髪の毛自体が細くなるように切れるので、髪の毛が太い方など(髪質によりますが)、動きがでて、柔らかい感じになります。

毛束を取り、中間から毛先に向かってスーッと刃を滑らすとすけます。

髪の毛の表面はすかず、ネープの髪の毛を中心にすいていくと良いと思います。


すきバサミは、美容師用のものでないと、荒いので、バスッと切れます。
百均などのすきバサミですいた後の髪の毛をみると、2段になっているのがくっきり見えて分かります。

もし、すきバサミを使用する場合は、毛束を少しとって、ねじって、その中間を1回切る。
そして、切った所の毛束を櫛でといて、まだ量が多いようだったらもう一度ねじって切る。

ということを繰り返すのが一番良い方法かな?と思います。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアカット
スポンサーリンク
カット用の
カミソリが無い場合

代用出来るモノって
在るんですか?

髪の毛が
傷み過ぎて
破水性の髪になってて
ゴワゴワしてます

素人の私としては
凄い悩みます

美容室行けと
薦めると
話通じ無いし
高いから

だから
やって?

と言われると_(._.)_

カット用カミソリが無いので
余計にm(_ _)mです
[ 2010/05/26 15:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/27 18:54 ] [ 編集 ]
こんにちゎ♪
レザーは簡単に削げるので自分で切る時は楽ですね。
でも、ダメージのことを考えて僕ならセニングをすすめますかね!

・むやみに根ズキしない事
・量の気になる所のみ毛束をねじりながら中間&毛先をすく事

応援ポチッ
[ 2010/05/28 18:02 ] [ 編集 ]
憂依那さん

カット用のカミソリの代用は無いです~
普通のカミソリでも切れるとは思いますが、やったことはないし怖いのでやめた方がいいと・・・(;´д`)

すきバサミで切る場合も、できるだけ目が細かいもので梳かないと大変なことになるので、カットの際の道具ってかなり大切なんですよね・・・
[ 2010/05/29 10:18 ] [ 編集 ]
はじめまして*

あたし今髪の毛のばしてるんですけど…、
段が重くてもう髪の毛おろしていけない状態なんですよ…
でも今の時期寒いのでおろしていける髪型は美容室でどのように言ったらいいですか?
[ 2011/01/12 18:48 ] [ 編集 ]
ぽにーてーるさん

ヘアカットの注文の仕方(伸ばしたいけど重たい場合)
http://kaminokebiyousi.blog99.fc2.com/blog-entry-118.html

参考になったら良いのですが...^^
[ 2011/01/25 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク


