簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

髪の毛はすくと傷むの?

TOP > スポンサー広告 > title - 髪の毛はすくと傷むの?TOP > ヘアカット > title - 髪の毛はすくと傷むの?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

髪の毛をすくと痛むんだけど・・・という質問を頂きました。

美容室でカットしたら髪の毛を切って傷む・・・ということは少ないんじゃないかなぁ・・・と思いますが、髪の毛をすくと髪の毛が傷む場合があります。

それは、髪の毛自体を細くしてしまう場合、だと思います。

特に、カミソリでそいで量を減らす場合、髪の毛自体が徐々に細くなるように切れるので、枝毛にもなりやすいといえます。

自分ですきバサミですいた場合など、切れ味の悪いはさみで切ると、半分までしか切れなかったり、綺麗に切れないことが多いため、傷んだように感じる場合があると思います。

髪の毛を切るときは切れ味の良いはさみでスパッと切らないときった所の断面がでこぼこになったりささくれたりするので収まりも悪くなる・・・と言えます。


特に、髪の毛1本1本が均一の太さではない、という癖の強い方は、髪を切ることで髪の毛の断面の大きさがバラバラになったり、細い所は切れたりしやすいのですいたら傷んだ・・・と感じる方もいるかもしれません。

髪の毛が細い方も、切れ味の良い鋏で切らないと、綺麗に切れない場合があります。

くせ毛の方の場合は、すきバサミですくより、鋏をスライドさせながらすいたりしたほうが癖が生きたヘアスタイルになるかなぁ・・・と思って私はそうしてました。(癖の種類によりますが・・・)


美容院で髪の毛をすいて、傷んだ・・・と思ったことがあるなら、オーダーする時にそのことを言ってみましょう。

美容師さんなりに何らかの対応をしてくれるはずです。

聞いてくれない&アドバイスをくれない美容師さんならサヨナラしちゃいましょうw

自分の髪の毛の悩みを聞いてくれる美容師さんと出会えると、オーダーもしやすくなるし、通うたびに髪質を覚えてもらえるようになります。 スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ

  ヘアカット
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。