簡単に出来るヘアアレンジ方法を紹介します。ヘヤーアレンジやヘアケアの方法や、まとめ髪、お団子の方法など元美容師のおすすめ情報を掲載しています。

アメピンで髪の毛をねじって留める方法・コツ

TOP > スポンサー広告 > title - アメピンで髪の毛をねじって留める方法・コツTOP > まとめ髪の基本 > title - アメピンで髪の毛をねじって留める方法・コツ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 関連カテゴリ

  スポンサー広告
| TB(-) | CM(-) | [Edit]

髪の毛が多いと、アレンジしにくい・・・とい理由は、アメピンで髪の毛が留まりにくいことにあるんじゃないかな~と思います。

アメピンで髪の毛を留める方法をマスターすれば、いろんなアレンジが楽しめると思います(*´∀`*)

特に髪の毛が多い人や、ストレートへあの方は、アメピンで髪の毛を止めるのはちょっと難しいかもしれません。

が、まずは練習!頑張ってみましょう♪

アメピンで髪の毛をとめる方法


ポイントは、ピンを挿す位置、方向です。

ピンで髪の毛を留めるときは、髪の毛を束にしてねじってください。
ねじったところにうまいことピンを刺すと、1本で多くの髪の毛が留めれるようになります。

アメピンで髪の毛をとめる方法


たとえば、横結びするときに、ゴムで結ぶのではなく、ピンで留めると、いつもと違った感じになります。

この、黒いところを、いつもはゴムで結ぶと思うんですが、毛束をねじって、ピンで2箇所ほど留めましょう。


結ぶときは、左側に髪の毛を集めますよね。
左側に集めたら、青いやいるしの方向にネジネジねじります。

アメピンで髪の毛をとめる方法


こんな感じで、ねじった一番最後の毛束を、根元の毛に留めます。

・・・・わかりますか??(;´д`)
ねじった一番最後の毛束というのがポイントです。

毛束といっても、全部じゃありません。
毛をねじってみて、一部分だけ持ってみると、ねじりが崩れない所があるんです。

ピンを挿す方向は、ねじった毛から直角に、地肌にピンがとどくように挿します。

このピンの留め方をマスターすれば、いろんなアレンジが楽しめます♪


後ろの髪の毛をねじってアメピンで1つに留める方法


画像を撮ってみたので追加です。
アメピンの留め方をマスターすれば、後ろの髪の毛をねじって1つに留める事も出来るようになります♪

後ろで1つに留めれるようになると、夜会巻き風に出来のでかっこいいです。

後ろの髪をねじって留める

後ろに梳かしてひとつにまとめ、ねじって上に上げます。

後ろの髪を下のほうでねじります

ねじった髪の毛を上に上げます

アメピンを縦に留める時は、ねじった毛と地肌の毛を挟み、ちょっと内側にねじりながらさすときちっと留まります。

アメピンを縦に留めます


うまくなってくると1つのアメピンで留めれるようになりますよ~(*´∀`*) スポンサーリンク

関連記事
 関連カテゴリ
  ヘアアレンジ
  まとめ髪の基本
スポンサーリンク
アメピンって長いほうが上ですか?先曲がったほうが上ですか?(^^)/
[ 2010/06/28 18:27 ] [ 編集 ]
匿名さんへ

アメピンは長いほうを地肌に付けるように刺します。
先が曲がったほうが上、になります(*´∀`*)
[ 2010/06/29 14:44 ] [ 編集 ]
アメピンの可愛い留め方ってありますか・・?できれば、バッテンになってるアメピン以外で!!バッテンのアメピンは可愛いのですが、友達もやっていてかぶりたくないので・・。ぜひ教えてください!!
[ 2011/02/11 21:52 ] [ 編集 ]
みるくさん

かなり遅くなりました!
すみません~!
参考にならないかもしれませんが回答していますので、読んでくださいね!
http://kaminokebiyousi.blog99.fc2.com/blog-entry-124.html
[ 2011/03/31 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは、前の記事にコメントつけてしまってごめんなさい。
アメピンの使い方、一本でも留まるんだ!と感動したのですが、
縦にとめる際の内側にねじるというのがよく分かりません…どういうことなのでしょう?
[ 2011/08/19 13:21 ] [ 編集 ]
ぽむさん
お返事かなり遅くなってすみませんι(´Д`υ)
内側にねじる、というのは、ねじった髪の毛と、土台になる髪の毛の内側の方に縦にさす・・・ということです。

一番最後の写真のアメピンの位置、ねじった髪の毛の横にありますので、(見にくいですよねι(´Д`υ) )
ねじった髪の毛には、横から引っ掛けて、土台になる髪の毛の方にはもっと中央のほうで差し込む、、、と言う事なのです。

分かりますでしょうかι(´Д`υ)

頑張って練習してみてくださいね!!
[ 2011/10/01 15:53 ] [ 編集 ]
ピンの使い方がわからなかったので助かりました!少しはねじりが止まるようになりました。髪が細いので、スルスルとピンが滑ってくるのが悩みですが…
[ 2012/06/05 22:05 ] [ 編集 ]
あいさん
参考になったようで嬉しいです(*´∀`*)
髪の毛が滑る場合は、ワックスを付けてからするか、少し髪の毛を湿らせた状態で留めちゃうといいかもしれません!

それか、ねじる毛束を多くするか・・・

色々試してみてくださいね!
[ 2012/11/12 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。